らと農園通販ショップ|熊本県産の野菜や無添加食品の販売

2018/08/09 10:55

みなさん、こんにちは!
らと農園SHOP店長のラトちゃんです。


みなさん、トマトって夏のイメージですよね?
となりのトトロでもさつきとメイちゃんがキュウリとトマトを半袖で食べてますもんね。
だけどトマトちゃん、実は暑さに弱いんです…!!!
30度を超えちゃうと、トマトちゃんもこう言っています。
「暑ぅ〜!ほんと暑すぎる!猛暑最悪!もう、限界…。涼しくなったらまた頑張るわ…。じゃ!」

らと農園ではトマトをメインに育てているのですが
私たちの住んでいる熊本県菊池では、トマトは冬から夏前にかけてが全盛期。
なので、夏真っ盛り!トマト農家大変!…というわけではなく
実は、現在OFFシーズンなんです。

さ、OFFシーズンだから毎日トマト坊やとプール遊びしましょ♪
あぁ〜!夏休み!!!

…なんて、ことはナイです。

トマトの苗を植える作業「定植」が8月〜9月にあるので、現在は準備中。
そして、トマト以外にも色々な作物をちょいちょいと育てているのです!

朝から、点在している畑をまわって写真を撮ってきたのでご紹介します!
まずは、長ネギ!

草一つない美しい畑!
草がないのは、草取り名人のひぃばあちゃんがいるからなんです。
先月96回目の誕生日を迎えました。
まだ現役バリバリのひぃばあちゃん、尊敬して止まない大好きな大先輩です!
いつかひぃばあちゃんもご紹介しますね♪

長ネギさんは、鍋の時期に収穫が始まります。
写真は2012年1月のもので、会社勤めをしていた頃の私です!

そして、下の写真は何の畑だと思いますか?


これは…なんと生姜の畑です!
保湿のためと草がはえにくくするために藁を敷いています。
そして写真に写っている、青いチューブには無数の小さな穴があいていて
その穴を通して地下水を散水します。

そして、下の写真が2013年1月の収穫風景です。
なんか疲れてますね、この頃の私w
マシーンで上の葉っぱを切り落とし、掘り出していきます。
この頃は、会社勤めをしながら休日に畑の手伝いをしていたので
こうやって畑仕事記念みたいな感じで写真を撮っていましたw

農家に嫁ぐ前は、生姜焼きの時ぐらいしか生姜を使うことが
ありませんでしたが、今では生姜のレパートリーが増えました!
なかでも佃煮は、みんなに大好評!トマト坊やも大好きな一品です。
いつか商品化したいな〜♪
あ、ちなみにこの生姜を使って生姜シロップ2種と生姜ジャム2種を作っています!

「無添加 生姜シロップ」↓↓↓



そして、こちらは里芋です!
これは自家用で植えている畑で、本当の畑は別にあります。
だけど暑すぎて、近くにあるのこの畑を撮影してしまいましたw


そして、こちらが大豆さん!
今年はすごくいい感じですくすく育っています!
きちんと整列した苗がかわいすぎる!と思うのは私だけでしょうかw?

この大豆さんを使って、大豆珈琲を作っています♪
珈琲大好きな私が授乳中に飲める珈琲が欲しくて作った加工品です!

「ノンカフェイン大豆珈琲」↓↓↓



と、まぁ出荷する野菜たちは、こんな感じです。
この畑以外にも、自家用の夏野菜(きゅうり、オクラ、ナス、しそ、ししとう)を植えていたり
土を休ませている畑だったり、草だらけになっている畑だったり…とにかく畑だらけです。
ですが、これ以上畑の写真を撮っても、あまり代わり映えしないよね。
と、途中でハッ!と気づきましたので、写真はこれくらいにしておきますw


と、まぁOFFシーズンでも畑いっぱいやることいっぱいなんですね。
ってことがいいたいラトちゃんでした。