らと農園通販ショップ|熊本県産の野菜や無添加食品の販売

2018/08/22 11:32

皆さん、こんにちは!
らと農園SHOP店長のラトちゃんです。

私、農家の嫁に来て、気がついたことがあるんです。
教えたくないけど、こっそり教えますね。

「その時期に取れる野菜は、その時期に必要な栄養素を含んでる。」

ってこと!
いや、これすごくないですか???
その時期の人間の体に必要な栄養素を、その時期の野菜は持ち合わせてるんですよ?!
旬の野菜すご〜い!
野菜って不思議〜!
※写真は、自分用に育てた夏野菜♪


らと農園でメインに育てている野菜は、トマトなんですが
トマトの旬は「夏」ってイメージですよね。
さて、ではトマトの栄養は…??


ビタミンC!免疫力を強めて、風邪予防とされるビタミンC
なんと、トマト1個で1日に必要なビタミンの半分を摂取できちゃうんです!

そして、ビタミンCと結びついて作られるコラーゲンは、つるつるお肌のもととなります!


そしてなんといっても、真っ赤な色のもととなるリコピン
生活習慣予防や老化抑制、さらに抗酸化作用で美肌効果!!!

ちなみに私、基本お化粧が苦手で日焼け止めで毎日を過ごしているんですが
「お肌きれいね〜。」と褒められることがけっこうあります(自慢かよっ!)。
お肌の手入れあまりしない方なので、きっとトマト効果なんだと思います!

「ファンデーションは使ってません!」←言いたいだけw
自撮りが恥ずかしくて、怒った顔で撮影してしまいましたw
見苦しくてすみません…苦笑。

さ、さ、話を戻して…
この通りトマトには、夏にぴったりの栄養がたっぷりつまっているんです♪


だけど、トマトの原産地は南米ペルーのアンデス山脈高原地帯。
実は、涼しい地域の生まれなので暑さや湿度に弱いんです。
なので、らと農園でもトマトの収穫は冬から春にかけて時期になります。
夏にないんかーーーい!!!

ですが…ご安心ください!

トマトの栄養素、加工して食べた方がよりパワーアップするんです!!!


リコピンは熱に強く、熱した方が吸収率がUP!
そして油溶性の性質を持つのでオイルと一緒の調理をおすすめします。
ビタミンEを含むオリーブオイルと摂取することで
より強力な抗酸化作用が期待できますよ♪

なので、日持ちのするらドライトマトがあれば
普段のご飯にちょい足しで栄養UPで健康&お肌つやつやに♪
スープに!パスタに!煮込み料理に!ご飯と一緒に炊いたりもOK!
旨み成分グルタミン酸たっぷりのトマトは
洋食だけじゃなく、和食にも合いますよ〜!

「ラ・ドライトマト」

そして、もしトマトが余りそうなときは冷凍をオススメします!
うちの冷蔵庫も一段はトマトだらけ!

ソースにしたものを冷凍してもOKですが
洗ってヘタを取ったものをそのまま冷凍してもOK!
水で洗えば皮もペロンと剥がれて、煮込み時間も短くなります!

そして、おろしがねでトマト氷を作って
サラダやそうめんにトッッピングするのもおすすめです!
もちろん仕上げはオリーブオイルで♪

さぁ、今日も夏野菜を!トマトを!食べよう♪
サプリメントにお金をかけるより、旬の野菜を食べましょう!

今日は元気なラトちゃんでした。

「ラ・ドライトマト」