らと農園通販ショップ|熊本県産の野菜や無添加食品の販売

2018/08/24 15:15

皆さん、こんにちは!


毎日、猛暑が続きますね〜。
暑いってだけで、もうなにもしたくなくなる…
らと農園SHOP店長のラトちゃんです。

6月に田植えをした「らと米」ついに出穂(しゅっすい)しました!
猛暑続きのせいか去年より一週間くらい早いです♪


無農薬・有機肥料で作る「らと米」
品種はひのひかり
昨年は、人気が高すぎて12月に販売開始して3月に売り切れてしまったんです!
なので、今年は昨年より多く作っています♪

「らと米」5kg ※現在売り切れ中


あぁ〜!昨年よりお米をたくさん作れるって幸せ!!!
なぜかって?

農林水産省のデータによると
平成9年から全国ベースで

年間8万トンずつお米の消費量が減ってきている!

というデータがあがっています。


一人当たりのお米を食べる量は、50年前から比べると約半分近くまで減ってきています。
これってどういうことか分かりますか?

それだけ水田が減ってきているんです!!!


だから???なんなんだ?!ってなりますよね。
はい。説明しましょう。
こうなれば、こう悪くなるって説明じゃなく
こうすれば、こう良くなる!ってポジティブな説明でいきます。



ご飯を食べる!
ご飯を食べると、水田が蘇る!
水田が蘇ると、稲が増える!
稲が増えると、光合成をする!
光合成をすると、二酸化炭素を酸素にしてくれる!
地球温暖化の原因の二酸化炭素を酸素にしてくれる!!!

つまり…

ご飯を食べると

地球温暖化に歯止めをかけてくれるきっかけになる!




来年も、この先も、今年のような暑さが続いたらどうしますか?
私たちの子供達が大きくなるころには
毎日40度を超える夏もでてくるかもしれません!!!
今年の猛暑も異常な暑さですが、この先を考えるとすごく不安になります。
猛暑をストップさせるために!温暖化をストップさせるために!

皆さん、ご飯を食べましょう!!!
ご飯を食べて子供達の未来を守りましょう!」

↑選挙みたい!日本米主食党のラトちゃん(笑)

写真は、昨年のらと玄米。

らと農園では、毎年10月末頃にできたての新米を
お釜で炊いて試食会をします。
昨年に比べてどうだとか、色やツヤがどうだとか言いながら。
今年のらと米はどんな出来かな〜♪楽しみだな〜♪
毎日稲に「美味しくな〜れ〜!」と念じてるので、きっと美味しいだろうな。


八十八の手間をかけ、大切に育てられた「お米」
らと農園では、11月〜12月頃に新米の発売を予定しています!

たまにパンを食べたくなるけど
やっぱりご飯が好きなラトちゃんでした。


らと米」5kg ※現在売り切れ中