らと農園通販ショップ|熊本県産の野菜や無添加食品の販売

2018/09/25 11:43

みなさん、こんにちは!

らと農園SHOP店長のラトちゃんです。


今日は、冷え性の皆さんが

この冬を乗り越えるためのポカポカレシピ

お教えします♪
その名も「豆乳生姜鍋」

生姜と豆乳って最強のポカポカコンビなんです!!!
皆さん、ご存知の通り生の生姜の辛み成分の「ジンゲロール」は
熱を加えることで「ショウガオール」という成分に変身します。
「ショウガオール」は、体から熱を作り出して体を温めるという力を持っています!

ちなみに「ジンゲロール」は、体の熱を手足に運ぶ性質があるので
生の生姜を食べたら最初は温まりますが、その後に体を冷やしてしまいます。
なので、冷え性の皆さんは、生姜を温めて食べる!
というのが生姜摂取のキーポイントになります!!!


そして、豆乳は熱を作り出すエネルギーの元
「たんぱく質」がた〜くさん入っているので
生姜のポカポカ効果のあとに豆乳のポカポカ効果が効いてきて

ポカポカが持続できちゃうんです!!!



さてさて、基本ズボラなラトちゃんのレシピはコチラ!

「ポカポカ持続!生姜豆乳鍋」レシピ

①鍋に豆乳を入れる
②お好きな野菜・肉などの具材を入れる
(今回は、千切りキャベツ・もやし・豚・ゴマを入れました)
③そして、生姜ジャムを入れてグツグツ煮込みます
④お肉に火が通ったら、塩・ごま油を入れて味を調整



なんとこれだけで完成!!!
〆は麺でもご飯でもOK!

最高に簡単で、最高に美味しいです♪


(注意)
ふきこぼれに気をつけて!!!

(ちょい足し)
バター・ニンニク・醤油・唐辛子を入れても美味しいよ♪
アレンジ無限大!!!


4歳になったトマト坊やもたくさん食べていました!
次はもつ鍋風にしようかな。
この冬ラト家の定番鍋に決定です。


あぁ…煮込んだ写真を撮る前に食べつくしてしまった!!!
一番画になるヤツを撮り逃すなんて…ショック!


ちなみに…生姜豆乳鍋を昨晩食べた
今朝の基礎体温36.8度のラトちゃんでした!


今回、使用したのは…
「ラ・生姜ジャム」