らと農園通販ショップ|熊本県産の野菜や無添加食品の販売

2018/10/30 11:43

みなさん、こんにちは!

らと農園SHOP店長のラトちゃんです。

らと農園のある熊本・菊池は先週末から急に寒くなってきました!
いよいよコタツをだそうかと迷っていますが
日中の室内はまだあたたかいので、出しあぐねています。

こんな寒暖差の激しい時は、ガッツリしたお肉を食べて力をつけておかねば!
と、いうことで今回はスペアリブ煮込みを魔法のように簡単に作ります♪

材料は
・スペアリブ
・ゆで卵

調味料はなんとみっつだけ!

・醤油
・ハチミツ(砂糖でもOK)
・生姜ジャム

味の決め手は、何と言ってもこの生姜ジャム!



さて、なんとなくバットに並べてみましたが…お肉は焦がしたほうが好きなので焼きます!
ジュージュージュー!
年季の入ったフライパンで焦げ目をつけます。

いい色になりましたー!

次に鍋にすべての材料・調味料を投入します!
お醤油大さじ2くらい

ハチミツ大さじ1くらい

そしてコレコレ!
生姜ジャム!!!
今回は大さじ2くらい入れましたが、お好みでガツンと入れてやってください♪
あとは、お肉と卵がかぶるくらお水かお出汁をいれます。
そして圧力鍋で15分前後煮込めば完成!

調味料みっつでこんなに手の込んだ風の極旨スペアリブの煮込みが完成しました!
最高の調味料ですね、生姜ジャム(自画自賛)w



日本人は、甘辛い味付けが好きなのでお醤油+甘みがあれば大抵のものは美味しくなる!
そして、そこにちょっと手を加えるともっと美味しくなる!
というラトちゃん流の味付け哲学でした。

今回、使用したのは「ラ・生姜ジャム+ばんかん」