らと農園通販ショップ|熊本県産の野菜や無添加食品の販売

2020/07/07 14:53

みなさん、こんにちは!
らと農園では、毎年お米の裏作でじゃがいもを作っているのですが

今年も5種類のじゃがいもができました!
以下がその説明になります。


●シャドークイーン
外も中も紫色!アントシアニン豊富な女性が喜ぶじゃがいもです!
色を活かした、ポテトチップスやポタージュなどいががでしょうか?

●シンシア
フランス生まれのじゃがいもで煮崩れしにくい品種です。
じゃがいものグラタン「ドゥフィノア」を作ってみては?

●メークイン
言わずと知れたイギリス原産のじゃがいも。
じっくりコトコトな料理に向いているので冬場のおでんにも相性バッチリ!

●さんじゅう丸
ばれいしょ品種のまんまるじゃがいも。
ねっとり系で煮崩れしにくいいこの子は、肉じゃがにピッタリ!

●ノーザンルビー
外も中もピンク色!こちらもアントシアニンたっぷりです。
ピンク色のポテトサラダやポタージュにしたら可愛く仕上がります!



そして、今回は”さんじゅう丸”を使って
「アダルトマッシュポテト」を作りました!!!


【材料】
・じゃがいも:2個
・アンチョビ:1缶
・にんにくみじん切り:1かけ
・牛乳:適量
・バター:適量
・塩胡椒:適量

【作り方】
①皮をむいたジャガイモを一口大に切って、柔らかくなるまで茹でます。
②じゃがいもが柔らかくなったら、お湯を切ります。
 そしてそのまま、そのお鍋の片側にじゃがいもを寄せて空いたスペースにバターをにんにくを入れ軽く炒めます。
③にんにくの香りが出てきたら、そこにアンチョビを入れ(中のオイルまで)アンチョビが崩れるよう炒めます。
④いい感じになったら、片側に寄せておいたじゃがいもと混ぜます。
⑤混ぜながら、しっとりするように牛乳を大さじ1ずつ入れて好きな柔らかさに仕上げましょう・
⑥仕上げに、味を見ながら塩胡椒を混ぜて出来上がり!



見た目はシンプルですが、おかわりしたくなる美味しさです!
ぜひお試しあれーーー



らと農園のイロイロじゃがいも詰め合わせBOXの購入はコチラから!