らと農園通販ショップ|熊本県産の野菜や無添加食品の販売

2023/02/15 19:04

みなさま、こんにちは!
らと農園らとちゃんです!


らと農園で作る農産加工品は、自社農園で作る野菜を
メインに使用して作っているため、加工品とて旬があるのです!!!

そして、やってきましたトマトの季節!!!
そしてそして、やってきましたドライトマトの季節!!!


収穫したトマトを洗って、切って、2日間乾燥させた
トマトそのままのうまみをぎゅーーーーーーーーっと閉じ込めたドライトマト!
もうリコピンのサプリメントといっても過言ではないような商品です!

今日は、その様子を製作の様子を少しお見せします!
まずは、トマトちゃん!
よく見ると、少し割れているものがあるのが見えるでしょうか?
写真には写っていないですが、お尻が割れていたりするものもあり
らと農園では、そういったトマトちゃんがたくさんある場合にドライトマトを作っています。

せっかく大切に育てたトマトちゃん!もったいない、もったいない。
次に、洗ってカットする作業です。
実は、スイスのビクトリノックスというメーカーのトマト専用ナイフを使用しています!
このナイフに出会ってから作業が格段と早くなりました!

そして乾燥機に入れていきます。
7段の乾燥機に入れれるトマトの量は約20kg。
ご覧の通りミッチミチに並べております。
さて、翌日…。
トマトちゃんはこうなりました!
だいぶ小さくなってきましたね〜!
まだまだ!もう一日乾燥させていきます。

じゃーん!
もう水分がなくなってミイラ状態です!
カラカラになって完成です!
できあがりの量は約1kg!!!
なんと1/20になっています。
おいしさぎゅーーーーーーーー!です!

トマトの傷物がある時期にしか作らない
貴重な国産トマトの無添加ドライトマト!
やっと今年もみなさまにお届けできる準備ができました!!!

噛むほどに旨味がでてくるスルメのようなドライトマト!
我が家の息子は、毎日のようにおやつで食べております。

このドライトマトで作ったパスタ専用ふりかけまぜまぜも発売開始です♪

今年も美味しくできたので
ぜひ皆さん、お試しください♪